夫・東大卒だから子育てがプレッシャー(汗)

東大卒の夫を持つ平凡なわたしの育児・教育の振り返りと記録

YOUTUBEとの向き合い方

子供にYOUTUBEを見せてしまうと本当に止まらなくなってしまう(汗)

 

大人でもひたすらYOUTUBEを見てしまう人も多いので子供に限らないとおもいますが。

 

子供がYOUTUBEを見すぎて困ってしまうというご家庭も多いと思います。

はい。我が家も見すぎに困り、対策を立てました。

 

1.YOUTUBEの視聴にルールを設ける

2.YOUTUBEの視聴方法に一定の制限をかける

 

1.YOUTUBEの視聴にルールを設ける

 

YOUTUBEを完全に見せないという方法もあると思います。

夫・東大卒が言うには、『見たいと言っているものを完全に見せないのは結構難しい。それに、時代の流れだから、それを遮断するのは昔の日本でいう”鎖国”みたいなもので、それをやってもガラパゴス化(時代に取り残される)するだけで良いことばかりではない。』とのこと。

 

ならば、やるべき大事なことをやったらYOUTUBEも見てよいということにしよう、というのが我が家のルールです。子供のYOUTUBE見たさのエネルギーは結構すさまじいので、そのエネルギーを活用しようという発想です。

 

具体的には、次のような方法です。

①下の子:ご飯食べない

→わたし:全部食べたらYOUTUBE見ていいよ

→下の子:全部食べる

(上の子も下の子も、なぜかYOUTUBEがかかるとご飯を食べれるのです・・・汗)

 

②上の子:今日は勉強したくない

→わたし:あとこのページまで終わったらYOUTUBE見ていいよ

→上の子:さぁ、やるか(急にやる気が出てくる)

(そんなに見たいんかい!)

 

③上の子:病院行きたくない

→わたし:待合室でYOUTUBE見ていいから

→上の子:じゃあ、行こう!

(病院自体は苦ではないのね・・・)

 

という感じで、我が家では日常生活を円滑に回すのにYOUTUBEは役立つ場面がかなり多いのです。

親も子供もWinWinの関係になっているのです。

(これでいいのか・・・汗)

2.YOUTUBEの視聴方法に一定の制限をかける

とはいうもののYOUTUBEをひたすら見続けるのは目にも良くないし、年齢に不相当なものを見るのも親としては見過ごせません。

 

そこで次の方法でYoutubeの時間制限をしています。

 

我が家では上の子はNintendoSwitchを使って、下の子はiPadを使ってYoutubeを見ています。

 

NintendoSwitchであれば、スマホアプリ「みまもりswitch」かSwitch本体の「設定」から「みまもり設定」を行うことでゲームだけでなく、Youtubeも時間の制限を書けることが出来ます。

本体の「設定 」からだと「子供に何かやったから見えなくなった!」とすぐにわかってしまうので、スマホアプリの「みまもりswithc」がお薦めです。

 

Nintendo みまもり Switch

Nintendo みまもり Switch

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

youtu.be

 

具体的には、スマホアプリ「みまもりswitch」かSwitch本体の「設定」から1日に遊ぶ時間、制限レベル(幼児〜高校生・カスタムまで)を設定します。

これはゲームもYoutubeも合わせた時間の設定になります。

 

親からすればYoutubeは1時間、ゲームは1時間という制限を希望することは基本的にありません。あるとすれば、「Youtubeもゲームも合わせて2時間まで」という希望になるとと思います。したがって、このような設定で十分です。

 

iPadの場合はスクリーンタイムの休止時間で何時から何時まではiPad自体を見させないという設定ができます。更に、App使用時間の制限でアプリごとにあるいは複数のアプリの合計で使用時間を制限できます。

更にiPadの場合は「コンテンツとプライバシーの制限」でYoutubeサイトを登録すれば、Youtube自体を見えなくすることが出来ます。下の子の場合は幼稚園ですので、子供向けのものしか見せたくないというのが親心です。

そのため、下の子にはiPadの「コンテンツとプライバシーの制限」でYoutube自体を見えなくする代わりにYoutubeKidsというアプリをダウンロードしてあげることで、子供向けのみのYoutubeだけ視聴できるようにしてあげています。さすが、Google!視聴者の様々な要望に応えるところは素晴らしい!!

なお、YoutubeKids内では年齢に応じてコンテンツの選択も可能となっていますので、更なる絞り込みも可能です。

 

ちなみに、Nintendoswitchでも「制限レベル」を「幼児」にするか、「制限レベル」で「カスタム設定」を選び、「制限するソフト・ゲームニュース」の設定を、「12歳以上向けのソフト」よりも下の年齢にする(13歳以上はYoutube利用可)ことでYoutubeの視聴自体をできなくすることも可能です。

 

Googleといい、Nintendoといい、時代の先端を行くものは使う人のニーズを考えた機能を次々と開発しているので、使わない手はないですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加